index / Yuuki!Novel / Q&A / BBS / bookmark
追加シナリオの応用
A君、B君、C君全員クリア後にD君シナリオ出現するには…

これについてはサンプルをご用意させていただきました。
解説はそのサンプル内にある《プチ解説》をご覧下さい。
まず最初に一度プレイしてみましょう。
サンプルは下からダウンロードできます。

サンプルをダウンロードする



タイピング形式で文字を表示
ゲームの文章全てをタイピング形式にするのは、はっきり言って不可能に近いかもしれません;
ただ一部だけなら・・・

お;
.Wait 100
は;
.Wait 100
よ;
.Wait 100
う;
.Wait 100
@

のようにするとタイピングっぽくなります。
文字のスピードを色々と変えてみましょう。



一部のMIDIファイルが開けない
 
この場合は、Yuuki! Novel様側の不都合である可能性が高いそうです。

『YNのMIDI再生は標準ではない独自エンジンによって再生していて、
そのエンジン側のバグにより一部再生できないファイルがあることが分かっています。
(その代わり、普通はMIDIでは行うことが出来ないフェードアウト機能がついています)

ファイルをMIDIシーケンサーで開き、保存しなおすと解消する場合がありますので、
どうしてもという場合は下記の「Cherry」などで試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

この点の今後の対策については、いまのところ未定です。

お手数ですが、当面は問題なく再生できるMIDIファイルを選んで使用してください。』

というYuuki!さまからのお言葉をいただいています。 



画像を使ってリンク
画像をクリックしてリンクさせることはYuuki!Novelではできません。



カウンタの使用法の一つ
アイテムを入手済みかそうでないかでシナリオのルートを変えたい場合。
例えば・・・

A.保健室で薬を手に入れてる
  ↓
  仲間が傷を負う
  ↓
  治療する

B.薬を手に入れていない
  ↓
  仲間が傷を負う
  ↓
  治療できない

カウンタを言葉で説明するのはとても難しいので、サンプルを用意してみました。
カウンタの使用法をわからない方は参考になるかもしれません。
DLは下記のアドレスからしてください。
サンプルにおかしなところがありましたらご報告下さい。
http://page.freett.com/firstend/sample.html 



主人公の名前を変更したい
名前変換機能はYuuki!Novelには備わっていません。



クリア対象が複数の場合
クリア対象が複数いる場合ですと、その人数分の『好感度カウンタ』を作る方法が有ります。
例えば『A君好感度』『B勲好感度』『C君好感度』と言うように、それぞれの好感度用カウンタを作ります。
そして後は設置するだけです。

この場合、選択肢で良い選択するたびに好感度を1上げて、一定の好感度を超えるとEDへ飛ばす。という形にします。
例えば、A君の好感度に影響がある選択肢が全部で20個あるとしたら、そのうち18個ベストな選択を選べたらA君EDへ行ける。
という感じになります。
リンクの際のリンク条件は以下の通りです。

1 アイテム名 ノーマルED 条件 空白(なし)
2 アイテム名 A君ED 条件 c1≧18
3 アイテム名 B君ED 条件 c2≧18
4 アイテム名 C君ED 条件 c3≧18

※c1=A君好感度
 c2=B君好感度
 c3=C君好感度
上の通りに行くと、A君、B君、C君の好感度がどれも一定数値を超えてない場合は『ノーマルED』へと飛びます。



画像一覧に画像が表示されない
1、画像がフォルダに入っていない
2、画像形式がjpgまたはbmpではない(キャラ画像の場合はpng)
3、YuukiNovel.exeを開いた後、一度も保存をしていない
4、ファイル名にスペースが含まれている。

このような原因のパターンが多くあります。



文字をムービーみたいに表示したい
文字はフェードアウトできないので、フェードアウトさせたい文字を画像で作成するといいです。
それを下のように表示させます。

.GraphLoad 背景\moji.jpg BLEND 1 4000

グラフィック読み込みをして、フェード効果を変更して『ブレンド』にする。
その際スピードも変えると良いです。
3000〜4000にするとかなりゆっくり表示されます。



画像が被る・・・
キャラクターを表示させると、タイトル画像と被って表示されてしまう場合は、
キャラクター表示の前に背景グラフィックを読み込めば起こらなくなります。



OggVorbisへの変換方法。
Yuuki!Novelヘルプの項目『OggVorbisファイルの作り方』をよく読みましょう。
画像付きで、とても詳しく説明されています。



Copyright 2005(C)YUKI All rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送